草津

群馬県草津温泉の十二屋旅館が全焼したというニュースを聞いた。

死者がでなかったのが不幸中の幸いだが、週末ということもあり、温泉街は一時騒然となったらしい。さもありなん。

私はライターやイベントプロデュースという仕事柄もあるが、個人的にも大の旅行好き・温泉好きなので日本有数の名湯草津温泉には多い時では年に4-5回は泊まりに行く。
十二屋旅館も泊ったことはないが、勿論よく知っていて何十回となくその前を通っている。草津の湯畑周辺ではあまり驚かないが、歴史ある建物だなぁと感じていた。

お寺や銭湯でのイベントをよく開くのでわかるが、由緒ある昔からの建物を守るというのは並大抵の努力ではない。今の建物のように燃えにくい素材など望むべくもない(T_T)極端に言えば、木と紙から出来ているのだから…

十二屋旅館も再建後は形を変え、それによって温泉街も又、趣を変えるのだろう。町並み保存はかくも難しいのだ!