むなしいエコロジー

ある小学校で「雑巾はお店で新品を買ってくること」に決まっていると聞いてから急に自分がしていることがむなしくなった(T_T)いわば激しい脱力感というか、虚無感というか…
使わない電気を消したり、たまにしか行かないが、スーパーで買い物する時はエコバッグを持っていくとか、環境に優しい石鹸で選択するとか…

個人でしている、あるいはできるエコロジーが全く無力で無意味に思えてしまう(T_T)

その小学校の全校生徒が何人いるのかは知らないが、かなりの数のはずである。この場合、政治の派閥ではないが、数が「力」になってしまう(T_T)雑巾一つエコロジーの観点から考えられないのであれば…残念ながら一事が万事である(`ε´)

もし、その校長先生が「限られた資源を守るために地球環境を大切にしましょう!」なんて真面目な顔で朝礼で話しているのであれば私だったら笑ってしまうかもしれない(T_T)それとも偽善者!と叫んじゃうかも!