おもてなしの心

昨日、頼まれて無国籍料理の店に打ち合わせに寄った。私の推薦でその店のランチがTVで紹介されることになったのだが、オーナーがインド系シンガポール人で日本語もかなりうまいが、私が英語で先に話しておいた方が手っ取り早いということになり、献血帰りに立ち寄った。

アポなしだったが店にいた彼はとても喜び、すぐに必要な資料を集めてくれた。その間、やはりインド系のシェフ見習いは私にジャスミンティーを持ってきてくれた(^_^)v

この時、あることが浮かんだ。友人がTVの取材である埼玉の鮨屋を訪れた際、打ち合わせも当日もお茶一つ出てこなかったという話だ。ありがた迷惑なら取材を断ればいいだろうし、接客業としてどうか…と私は思った。勿論、お茶が飲みたいのではない。

私は茶道や礼法に関してはずぶの素人だが、日本人は古来、もてなしの心を大切にしてきたはずだ。それがいつの間にかないがしろにされている気がする!