リビング・ダイニングルームへの提案

宮崎県やイラクの位置がわからない学生が多いと言う。

家庭教師や教育関係のライターをしている私からすると、さもありなんと思う。全く驚かない(T_T)

ゆとり教育が導入されて以降、残念ながら格差は広がるばかりだ(T_T)

よっぽど勉強嫌いで努力もしなかった子を除けば、私はこの格差やていたらくは「大人」の勝手な責任が大きいと考えている。

平均的な教師の力量も知らずに「ゆとり教育」なるものを押し付ける文部科学省やなすすべのない日教組、本当の勉強の意味や楽しさ、喜びを自ら教えられない保護者達…

社会を変えることは容易ではない。私は自分や自分が派遣する教師が伺う家庭にはとにかくできることから…と訴え続けている。

例えば、ニュースを見たり、新聞を読むのがリビングやダイニングであれば、その部屋の手の届く所に地球儀か地図帳、そして辞書(電子でなく、紙の)を置くように話す。それだけでかなり違うはず