雨のお彼岸ーそれぞれの人生

私の父方も母方もお墓は山(厳密には丘かも…)の上にある。以前、雪の日にお墓参りに行き、上から人が滑り転げてきたのを見てから大変不謹慎ではあるが、雨や雪の日には行かないことに決めている(T_T)

体調もよくないし、今日はゆっくり家で雑務を片付けよう!と朝寝をしていたところ、電話が鳴った。

小学校時代からのくされ縁の?男友達からだった。「墓参りに行かないなら出てこない?いつもの店予約しておくから…」と有無を言わさず電話は切れた(T_T)

彼は某国立大学を優秀な成績で卒業後、お父様と同じ渋谷にある某放送局に入り、出世街道まっしぐら♪小学校時代からずば抜けて勉強ができたのでちっとも不思議ではないが、そんなエリートの彼のお母様と私の母が何故か気が合い、私達も未だに付き合いがあること、そして、彼のはるか下の部下に私の大学時代の男友達がいるということには不思議な縁を感じてしまう。
ホント人生色々だなぁ!