春よ!

私もそうだが、花粉症の人には辛い季節だが、春である!

各地の老人ホームのお花見のイベントの仕事を請負っているので公私共に「梅はぁ咲いたか、桜はまだかいな」と気になるが、ここ数日の晴天で開花が早まりそうだと聞いて心穏やかでない(T_T)

というのも、できれば満開の時期に、最低でも開花している時にイベントを迎え、少しでもお年寄りに喜んでもらいたいからだ。しかし、これがホント難しい!昨年はまだ蕾の桜の下で津軽三味線をひいてもらったし、数年前のベリーダンスは大雨で散った後だった(T_T)思いがけない寒さも大敵である。民謡歌手を迎えた時は屋外のステージで観て頂くのが気の毒な位の冷え込みだった(T_T)

古今集だったか、新古今集だか忘れたが、桜ほど日本人の心をつかみ、かき乱す花はないみたいなことを詠んだ歌人がいたと思うが、思わず納得(^_^;)

そんな私の気持ちをよそに「屋形船乗っちゃう?」と友人。呑気すぎ!