入れ違いに

妹夫婦が新潟の青海(直江津の近くで来年の大河ドラマの舞台の近くらしい(^_^;)に転勤になることになり、淋しい、困った、妹は大丈夫かなど思い悩んでいたところ、知人からメールが来た。

大阪から東京に戻ることになったという!万歳!やったぁ(^_^)v
彼はいわゆる中央官僚である。それも将来の次官候補らしい…

私が初めて彼に会ったのは8年程前のあるシンポジウムだったが、彼はちょうど京都府庁から神奈川県庁に転勤したばかりのことだった。

パネラーとして出席していた彼を見て「冷たそうなところは官僚らしいけど、意外にズバズバ言う人だなぁ」と勝手に思っていたところ、思いがけず人を介して紹介して頂いた。

第一声が「貴女のお仕事に役所として何がお手伝いできますか?」だった。

予想だにしていなかった質問にたじろぐと共に「官僚らしくない人だなぁ」といっぺんに好きになった。

私が唯一尊敬する官僚かもしれない