タクシーとミニバブル

仕事柄、各地を飛び回っているのでタクシーを利用する機会は人より多いかもしれない。

地元川口のタクシー会社の社主と埼玉県のタクシー協会会長は私のゴルフ仲間だが、初乗りが710円になってからも固定客が多いせいか、都内と異なり、業績は落ちていないという。

一方、地方のタクシー業界は深刻だ。先日沼津で乗ったタクシーの運転手さんは「値上げ前もお客の取り合いだったのに値上げしてからは…」とずっとぼやき節だった(T_T)

日光のような人気のある観光地でも余り状況は変わらないようで夕方過ぎ、特に冬場は駅前からタクシーが消えてしまう。「どうせ乗らないから…」とさっさと引き上げてしまうそうだ。おかげで夕方過ぎに日光に着く時はいつも宿に迎えをお願いしなければならない(T_T)

値上げ後、業績が落ちているとされる都内のタクシーだが、銀座は違う印象を受ける。先日も10分近く手をあげてやっとつかまった。ミニバブルか?