津田塾

津田塾大学が都心に戻ってくるという。女性として初めて米国に留学した津田梅子女史が創った津田塾は英会話やビジネスの専門学校部門を創立の地、千駄ヶ谷駅前に残して郊外にキャンパスを移していたが、このほど千駄ヶ谷復帰を決めた。それに伴い、語学教室などは大学の生涯学習講座に統合される。

私は中央大学だが、学生時代勧められて、津田塾の英会話スクールに二年半程お世話になった。最初は下から二番目のレベルと判定され、ショックを受けたが、徐々にクラスが上がるのが楽しみで片道一時間かかったがズボラな私としては真面目に通った(^_^;)少人数制の上、フレックスではなく、先生も生徒もある期間決まっているので濃密な?人間関係が成立ちやすく、当時の先生の何人かは未だに年賀状のやり取りもあるし、数人のクラスメートとは時に電話をしたり、会ったりしている。古いけれど居心地のよかった英会話学校がなくなるのを少し淋しく思っている!