アラビア語

アラビア語講座を受けると書いたところ「もしかしてアラビア語前に習ったことあるの?」とかなり多くの人に聞かれた(^_^;)

勿論、答えはあるわけない!

私が知っているアラビア語といえば「アルカイーダ」「アルジャジィーラ」「アルマージ」しかない。

ただ何故全て「アル」がつくのか、もしかしたら英語のa,anのような不定冠詞ではないのかという疑問はずっと持っていた。

それをアラビア語が堪能で今度のアラビアご講座の主宰者であるベリーダンサーにぶつけたところ、やはりそうだと言う!

しかも「すごいね。語学が好きだとそんな疑問もつんだ!是非アラビア語やってみて!」とおだてられ、参加することにした(^_^;)
それにしてもアラビア語は本当に奥が深そうだ。一つの単語が様々な意味を持ち、それによってコーランは未だに学者間でも解釈が一致しない箇所が多いこと、辞書のひき方がとても複雑だということなど…。ハマりそう!