新年おめでとうございますm(_ _)m

イメージ 1

新春のお慶びを申上げますm(_ _)m

元旦の日光は一面の銀世界!標高の高い中禅寺や湯元はかなり積もり、夜半は吹雪…除雪車のおかげで何とかいろは坂を下りることができた(^_^;)

初詣に向かった東照宮も粉雪が舞い、幻想的(^_^;)世界遺産に圧倒され、それだけで何となく今年はいい年になりそうと思ってしまう私はやはり単純?加えて、おみくじは大吉だった(^o^)/

せっかくなので特別公開されている家光公のご位牌や家康公がまつられている奥の院(有名な眠り猫もある!)まで回ったが、急な階段ばかりで私はともかく、お年寄りは大変そう…おかげで着物姿の参詣客は殆どみなかった(寒いだけか…)観光地としての日光にとってこれは今後の課題だろう!

それにしても国際的観光地だと実感したのは、参道にテキ屋だけでなく、クレープやエスプレッソ、ケバブのネオ屋台があったこと(-.-;)とにもかくにも今年も良い年でありますように!(^o^)/