頑張れ、熱海!その2

熱海は風光明媚な代わりに坂の多い街だ。お年寄りがえっこらせと坂を登り下りしているのを見ると大変だなぁと思う(>_<)一説では坂道の多い街のお年寄りは長生きと言うが…

大好きな街サンフランシスコも坂が多い。おまけに雨も多いので重いスーツケースを持っている時など、坂の上を見上げ、ため息をついてしまう(>_<)かといって、混雑しているケーブルカーに大きな荷物を抱えて乗る気にはならず、結局、タクシーとなる(>_<)

熱海に限らず、観光地はこれからいかにお年寄りや障害を持った人、大きな荷物を抱えて身動きのとれない人、つまり、機動力のない人に優しい街づくりが出来るかが勝負ではないか。

熱海は先年、駅前から観光スポットを回る周遊バスをスタートさせ、ボランティアガイドの人が色々解説してくれ、便利で好評を得ているが、本数をもっと増やせないか、外国語への対応、値段を下げられないのか等は、今後の課題かもしれない。