意外なつながりその2

話が長くなってしまったが、その老人ホームの総裁は三笠宮寛仁殿下だった(^_^;)そう、ヒゲの殿下だ!あんな田舎のホーム(失礼!)なのに…と唖然としてしまった(^_^;)

ニュースレターの中で、殿下は人々に大きな衝撃を与えた、ご自身のアルコール依存症について実に率直に書いていらっしゃる。先の天皇陛下も科学者だったが、殿下の病気への視点もそんな感じで非常に論理的だ。

病名公表にあたり、周囲の反対があり、それを押し切った背景なども淡々と記していらっしゃる。

思いがけず、思いがけないものを読めたという興奮で今朝はいつも食べるヨーグルトをすっかり忘れてしまった(>_<)


殿下はそのホームの総裁としてしばしば行事にも参加なさるそうだ。私が気楽に家族会の一員として「何かイベントを企画させて下さい」とは言えない雰囲気になってしまった(>_<)
それにしても祖母は殿下がいらしてもわかるのだろうか…はなはだ心配だ(>_<)