たまには役にたつ知識?その2

ミシシッピー川がなんなんだ!という人がいるかもしれない。

これは実際、ある短大の英文科の入試でスペルを問う問題で出たのだ。ミシシッピー川だとわかっていても実際、書けない人が多い。
アメリカ人でも南部出身者以外は案外迷う。それもそのはず、もともと英語ではなく、確か「大きな川、偉大な川」といった意味のネイティブ・アメリカンの言葉を英語のスペルに置き換えたものだから長い!日本で言うと、もともとアイヌ語の地名を漢字にした「新冠」みたいなものだ。

試しに英和辞書をひくとミシシッピーはかなり長い単語の部類に入ることがわかるはず♪

答えはMississippiだが、私は中学時代の恩師に覚え方を教わった。リズムをつけて♪「エムアイ、エスエスアイ・エスエスアイ、ピーピーアイ」と歌って?覚えよう(^_^;)

くだらない雑学かもしれないが、アメリカ50州を書けるようにしておくと意外なところで役立つかもしれない!(^_^;)