病院つながり

病院つながりで思い出したが、私のカナダ・ビクトリアでの隣人の娘夫婦は病院長と婦長だったが、その病院はその昔、新渡戸稲造が亡くなったところだった。

そう、お札になった、あの人だ!

アメリカでの国際会議の帰途、バンクーバーで病に倒れ、運ばれたのが州都ビクトリアの病院だった。混乱するかもしれないが、バンクーバーのある州はブリティッシュ・コロンビア州で州都はビクトリアだ。そして、なぜかビクトリアは島にあり、その島の名前はバンクーバー島という(>_<)

さて、ビクトリアのビーコン・ヒル公園には「我、太平洋のかけはしとならん」と刻まれた記念プレートが残っている。太平洋を臨む見晴らしの素晴らしい所なのでビクトリア訪問時には是非m(_ _ )m

その病院は今も昔も名門らしく、神経性胃腸炎で死にかかった一留学生の私は隣人のおかげで一命をとりとめた。偉人が助からず、私が助かるなんて…とちょっと複雑だった(>_<)