羽毛布団

96才で亡くなった祖母はよく「よその家は寒い」と言っていた。

年寄りなりの適温みたいなのがあるんだろうとその時は思っていた。

が、今、海外からの留学生を頻繁にホームステイで受け入れるようになって、その言葉を重く受け止めている。

見苦しかろうがなんだろうが、暑ければ洋服をぬいだり、最悪、裸で眠ろうとも惨めさは感じないだろう。
しかし、寒さは違う!もし、寒くてまんじりともしない夜を過ごすならば、それは母国や故郷の家へのホームシックに繋がるだろうし、惨めな敗北感を味わいかねない。

私のマンションは気密性が高いせいか、冬は暖かい気がする。ゲストが寝る部屋はエアコンの暖房に加え、ハロゲンヒーターがあり、床暖房も入るようになっている。

それでも寒くはないかといつもハラハラしている私に客用の羽毛布団を友人が勧めてくれたo(^ワ^)oそれも激安だ!
しかし、疑問が一つある。羽毛布団って暖かいの?