比内地鶏

そろそろ鍋の季節だ。今年は合コンの幹事まで仰せつかっているから余計、雑誌など読んでいても鍋の文字が目につく(^_^;)

私自身は、キムチチゲ常夜鍋も海鮮鍋も石狩鍋もあげくはしし鍋もみーんな大好きだが、大勢の場合は気を遣う。

辛いのが苦手な人もいるだろうし、匂いが強い肉はダメという人もいるだろう。

メンバーに女性が多い時、私は迷わず、水炊きやコラーゲンたっぷりの鍋(具体的には白金豚の火鍋など(^_^;)を選ぶ。みんなでワイワイ楽しく食べて翌日の肌がプリプリ?だったら嬉しいではないか!

そんな折の比内地鶏の偽装だ。巧妙な手口なのかもしれないが、地元で何年も偽装をしていてこれまで一度も怪しまれなかったのだろうか。不思議である。

加えて、名古屋コーチンも偽装が発覚した。

もう何を信じたらいいか、全くわからない。これからは「もしかしたらブランド肉かもしれない」と逆の発想をした方が傷つかないかも