カナダのお土産

松茸シーズンである。

季節感を大切にすると言えば聞こえはいいが、ミーハーな私は旬の素材に目がない(^_^;)

松茸と言えば、庶民に手が届かない国産に対し、カナダ産が人気だ。

昨年までは中国産や北朝鮮産も日本でうられていたが、残留農薬や禁輸があり、今は北米産が主流だ。

これからカナダを旅行する人やカナダ土産をお願いする人の為にちょっとお節介を(^_^;)

見た目にこだわらず、安くて新鮮な品が欲しければ街中の土産店などで買うのではなく、マーケット(市場)や地元の人が行くスーパーに足を運んだ方がよい。

日本と違い、はかり売りが一般的なので欲しい本数だけ買えたりと融通がきく。ただし、見栄えは気にしないように(^_^;)
また、ラッピングは基本的にしてもらえないので箱詰めにこだわる人は別の店で箱だけ買う必要がある。

マーケットやスーパーで買うことを勧めたいのは松茸以外にもあるので次はそれを紹介!