4月6日

今日は、大きなイベントが3つ(1つはイベントというとあまりにも不謹慎だけど)

|聾汽潺縫灰濟罎亮荳燹〕邯豌颪里客さんであり、スポンサー企業の推薦で、ミニコミ紙の取材を受ける事になった。題して「落語で町づくり」。インタビューを受けて、理想は高いけれど、実情はまだまだということを自身で実感してしまった。「いわば新住民でそこまでできるなんてすごい!」との言葉が唯一の励まし。取材なんて受けるんじゃなかった。これで落語会のお客さんが減ったら目もあてられない。

▲蹇璽淤_δB膸抜曚任竜帳 東京の中心 千代田区三番町にある大使館は、多くの記帳者にも関わらず静寂に包まれていた。しかし、はりつめた空気とは違い、いわば「心おだやかな」雰囲気だった。30分近く待っただろうか、記帳の番が回ってきた。「どうぞ安らかに」としか言葉が浮かんでこなかった。

L?饋声劼任量觝凬宗,匹考えても無節操だが、こちらのスケジュールが先に入っていたのだから仕方がない。二つ目を連れての鑑賞だったが、正直、桜だけしか印象にのこらなかった。主宰者もそれは承知のことなのだろうか、あまりにも地味な題材ばかりだった。7000円はたかすぎかも。両国寄席なら6回も通える。

☆今日の食事 朝→コロッケサンド 近くのお肉やさんのコロッケは1個110円と高いけど、カレー味でおいしい。パンはスーパーのでちょっとがっかり。一方で二つ目にもたせるべく、「チキンカレー」を作る。材料は、にんにく、たまねぎ、じゃがいもにキャベツとチキンといかにもシンプル。

昼→焼きソバ カップの焼きそばでイマイチ。やっぱり日清のを自分で作った方がおいしい。

おやつ→靖国前の器やさんで「煎茶セット」。和菓子つきで945円はいくらなんでも高いでしょ。

夜→やはり靖国前のセルフの讃岐うどん店へ。おろしうどん350円なり。まあまあか。花見客でビールが売り切れで残念!