おもてなしの話2♪

目的の門の方角がわからなくなって近くで警備にあたっていた若い警察官に聞くと「知らない、地図あるでしょ、見れば…」

忙しいのはよくわかるがあまりと言えばあまりの対応(`ヘ´)
仕方なく暫く勘を頼りに歩いていたが、方向音痴なのだからどうにもならない(ToT)

また別の若い警察官が見えた。意を決して道を尋ねると「ちょっと待って下さいね、私もわからないから地図を見ます」

挙げ句に「大丈夫ですか?わかりますか?本当はついて行ってあげたいんだけど…」

重かった気持ちが明るくなる言葉だった(^o^)/

後日、今度は赤坂で店を探している時に教えてくれた警察官もとても親切で感激した(*^_^*)
実はその日は友人から頼まれ事をされ、料亭にお誘い頂いたのだが、老舗のはずのその料亭の仲居さんがひたすら慇懃無礼で気を悪くした私は「本来、警察官よりも料亭の仲居さんにこそ、おもてなしの心を持って欲しいんだけどなぁ」と嘆いた!