中国のことわざ2♪

カナダの大学院に留学していた頃、約2年で5回もの引っ越しをしなければならなかった(ToT)

そのうちの2回は大家さんの事情によるものだったが…(ToT)
いずれにせよ、部屋探しは真剣に取り組み、自分の希望条件を満たす物件を探しあてたが、肝心の引っ越しは全て友人達がやってくれた(^_^;)

ビクトリアからバンクーバーに移る時はさすがに引越業者のトラックでないと無理だと考えていたが、友人がトラックを持っている男友達を連れて来てくれ、彼らが全て仕切ってくれたのである!私とは初対面の中国系カナダ人の男性であるが、丸1日本当にフル回転!

しかも友人は「指を怪我するといけないから私が荷造りをする」と泊まりがけで手伝いに…♪(^_^;)私は不器用なのである!(>_<)

今までは私自身がこんなにダメ人間なので周りには助けてくれる人が沢山集まるんだろうなぁと思っていたが、今回中国のことわざを知り、「うーん、どうなんだろう!?」