中国のことわざ♪

先日、ホームステイで中国の朝鮮族の留学生をお預かりしたことを書いたが、滞在中はいつものことながら沢山の方にお力添えを頂いた♪
特に、いつもアンジェロ・ブレーンの仕事でお世話になっている落語家の三遊亭楽生師匠(円楽師匠の愛弟子)は中国に留学し、語学が堪能なのでご無理をお願いしたところ、快くお仕事帰りに我が家にいらして下さった(^_^)v

久しぶりに中国語が話せるというメリットがあったにせよ、お疲れのところ、我が家のリビングで彼女と私にワインを注ぐ羽目になるとは…(;_;)

私が呼んだわけだが、申し訳ないなぁと思っていたところ、留学生が面白いことを言い出した♪

中国には「両親が娘を姫のように大事に育てると長じてその娘は周囲からも大切にされる」というのだ。

彼女曰く「私はその好例」らしい(^_^;)

両親にさほど大事に育てられたかは甚だ疑問であるが、私が良い友人や周囲に恵まれているのは確かである(^_^)v