リビア

硬直状態がこのまま続くかと思われたリビア情勢に大きな動きがあった。

しかし、良くも悪くも支柱であった独裁者後の舵取りが意外に困難であることをアフガニスタンイラクの例を見て私達はよく知っている。
何年も前から我が家では海外からの留学生をホームステイで受け入れており、明日からも中国の朝鮮族の女性をお預かりする。歓迎会やお別れ会などで様々な国からの留学生にお会いするが、最近、アフガニスタンイラクからの留学生も少しずつ増えており、明るい兆しだと思っている。

しかし、未だ両国からな女性の留学生には出逢っていない。

各国共、自国内の複雑な事情を抱えているし、声高に「女性の地位向上を!」なんてことを叫ぶ程、私はフェミニストではない。

ただ、国の復興、再建にあたり、教育がキーワードの1つだと信じている。

近い将来、リビアからの留学生、特に女性の留学生とも笑顔で話せる日を心待ちにしている(^_^)