コンプレックスを逆手に…♪

つい先日、知人から「本当にマメですね」と褒められた♪

すごくありがたいのだが、両親や小さな頃から私を知る人が聞いたら呆れるだろう。

特に、母は私の無精ぶりを嘆き、幼い頃からお正月には「少しでもマメになるように…」とお節料理の豆をやたら食べさせた(>_<)

おかげで今でもお節の豆が私は大嫌いである!
しかし、自分の無精さは前から認識していた(;_;)

高校生ぐらいから自分では努力していたつもりなのだが、いかんせん、朝4時には起きて掃除を始めるような家族にあって誰も気づかなかった(;_;)自分でもそんな家族を見ているのでマメになった!と認識するには至らなかった。

しかし、カナダの大学院に留学し、家族と離れてからは風向きが変わった(^_^)v

自宅に友人・知人を招き、ホームパーティーを開き、ボランティア活動に精を出し、大学内に日本人会を創設した等ことで友人達が「忙しいのにマメですごい!」といい始めたのだ