思考の癖

ビジネスネタが続いて恐縮だが、もう1つ…。

ライター兼翻訳のかたわら、イベント業という商売柄、完璧な夜型でNHKラジオの語学講座さえなければ朝寝坊をしたい人間である(^_^;)
朝型人間になり、メールや手紙の返事をなるべく早く出す等の良い習慣を身に付けたいが、なかなか思考を変えることができない(ToT)

それをより思い知ったのは最近アドバイスを受けた、あることがきっかけだった。

夜型人間なので不眠症にも悩んでいるのだが、気功の専門家がスムーズに寝つけるようにと次のことを教えてくれた。

まず、ベッドで手足を伸ばし、背伸びをする。痛いという直前でやめるのが大事♪そして、体を弛緩させ、左右に金魚運動のように揺らす。最後に目をつぶり、自分が好きな場所を近場から遠くという順番でイメージする…

このイメージする「場所」が毎回同じなのである!これまで数え切れない程旅をしているというのに…(>_<)納得できん