できそうでできないビジネスマナー2

頼まれ事をされても果たせない、ひどい時には忘れてしまうことも少なくない。

しかし、頼んだ方は切羽つまっているかもしれないし、心底頼りにしているかもしれない。

そんな時に、きちんと謝罪するというのはできそうでできないことだと思う。
決して難しいことではないし、お金も時間もかかることではないが、なかなかそこまで思いが至らない人が多いだけにかえって信用を増すことは間違いない。

私も商売柄なのか、亀の甲より年の功と思われているのか、人一倍頼まれ事が多い。今日も映画の助監督をしている遠縁からお願い事をされた(^O^)ま、その分、今回のようにちょっと変わったお願い事も少なくないが(^_^;)

私は何か頼まれた時、自分にできそうなことは気持ちよく引き受けることにしているが、できないこと、できなかったことに対してここまで素直に気持ちよく謝罪できているかと聞かれると甚だ自信がない(>_<)反省しきりである(^_^;