町会の悩み

少し前になるが、近隣の市で害虫駆除の為に配った殺虫剤をペットボトルのお茶と間違え、高齢の女性二人が誤って飲み、一時意識不明に陥ったという事件があった。新聞やテレビでもかなり大きく取り上げられたので記憶に残っている人も多いかもしれない。
これは市役所から配られたものを禁止されていながら町会の会長がペットボトルに小分けして配ったものだった。

テレビのインタビューでは市役所の担当者が「ペットボトルに分けることは断じてしないように再三注意をしていた」みたいなことを言っていたが、背景にある「都市部の町会が抱える問題点」を深く追及したメディアは残念ながら全くなかったように思う。

私が主宰するアンジェロ・ブレーンは大手のイベント会社とは異なり、発足以来、各地の町会の行事の企画も多数させて頂いており、それだけに町会が直面する深刻な悩みや苦しみも目の当たりにしてきた。そこで、私なりの見解を述べてみたい!