これこそ国際交流の醍醐味♪

街に出ると、一時に比べ、だいぶ外国人観光客の姿を見るようになった。少しずつだが回復基調にあるのだと思うと、日本経済の為にも喜ばしい。

2年程前に我が家にホームステイしたケンタッキー州の女の子の友人(男性)が1月から日本に短期留学しており、一緒にお花見をしたことは前に書いた。
彼の滞在もとうとうあと2週間になり、近況を聞こうとメールを送ると、きちんと日本語で返事が返ってきた(^O^)ところどころ助詞がおかしいとはいえ、立派に通じる!
要約すると「周囲にあまり日本人がいないので話すことはまだ充分ではないが、日本語の筆記にはだいぶ慣れた。日本での生活はとても楽しく、アメリカへ帰りたくない。できれば日本で働き、暮らしたい」

大震災後、クラスメートが次々帰国する中、アメリカの家族の懇願もはねのけ、断固として日本に残り続けた彼である。日本びいきを1人誕生したことにほんの少しでも貢献できて私は大満足である!