ホームビジットの勧め2♪

私自身は最低でも一泊するホームステイしか受け入れたことがないのだが、周囲の話を聞くと、昼に一緒に買い物に行って夜ご飯を皆で作り、歓談するという形が多いようだ。

これならずいぶんハードルは低くなる。

どんな料理を出せば良いのかと悩む人が多いが、凝ったホームパーティーとは違い、皆で楽しく話しながら作り、食べることができる簡単なメニューで構わないと思う。絶対条件はホストにしろ、ホステスにしろ、キッチンに立ちっぱなしではなく、一緒にテーブルを囲むということ。

その意味でテーブル上でできるたこ焼き、お好み焼き、焼肉に焼きそばなどは人気がある♪

ごく普通の日本の家庭料理ということで他にお味噌汁や漬物やおひたしなど前菜がわりに用意しておけば充分♪あ、あれば和菓子も…(^_^;)
留学生にとっても受け入れ側にとっても必ずや忘れられない1日になるハズ♪まずは最寄りの県や市の国際交流担当に登録を(^o^)/