仕事に誇りを2♪

バスの運転手さんの仕事ぶりに感心したのには実が伏線があった。

私のゴルフ仲間に地元のタクシー会社の女性オーナーがいらっしゃるが、いつも「研修こそ全て、研修が大事」とおっしゃている。

つまり、安全に事故なく、そして、お客様に気持ちよく乗って頂く為に毎月、研修会で「お客様への感謝の心」などを繰り返し話すのだという。

「そんな当たり前のことを…」と思う人が多いかもしれないが、裏を返せばそれが出来ない人がいるから研修を続けているに他ならない。

驚いたことにその研修会でさえ、出席率が100%になったのは数年前のことらしい。「面倒くさい」が当時のドライバーさんの本音だったのだろうか?そして、タクシードライバー運送業でもあるが、サービス業、究極の接客業という認識はなく、心のどこかに「乗せてやっているんだ」という気持ちがあったのかもしれない。
自戒をこめて、仕事への誇りと愛着を持ちたいものだと…!