銚子市立病院への私見

医師不足などで閉鎖されていた銚子市立病院が公設民営化となって再開されたという。患者さんは先ずは一安心だと思う。
しかし、問題は山積している。運営母体が変わったとしても診療報酬と市からの補助だけでは早晩行き詰まるのは目に見えている。

しかし、さらなる補助には普段その病院を診察で利用しない市民からは複雑な思いもあろう。
私は徹底的に開かれた病院を目指すべきだと思う。診察以外でも人が立ち寄るようなオープンな空間…。

都内にある大学病院にはコーヒーショップ、銀行、コンビニが入っていて沢山置かれたテーブルと椅子は病院関係者以外も利用できるようになっている。

実際、病院内のカフェは禁煙で空気清浄器もあるからあえて打ち合わせはそこで…という編集者もいる。病院内のレストランも同様の使われ方をし始めている。

コンビニやおしゃれなカフェ、レストランは銚子の病院にはいらないかもしれないが他にも例が…