チップと心づけ文化♪

少し前になるが、叔母達と都内のレストランで食事をしている時、海外のチップについて話が及んだ。旅行好きな叔母でよく友人達と海外に出かけるが何故か女友達とはアジアだけで欧米には必ず叔父や義弟夫婦と行くので私が理由を尋ねたところ「自分ではチップが計算できないから…」という答えが返ってきたのだ。

確かに叔父は元商社マン、義弟は現役の商社マンで海外出張が多く、チップ文化には慣れている。

「日本にはチップ文化がないから…」と叔母が言った時、隣のテーブルから「大変失礼ですが…」と男性が立ってきた。見るとテレビでもお馴染みの評論家の先生である!
「日本にもちゃんとありますよ」と旅館などでの心づけの例を挙げられた。考えてみると、飲食の場でも料亭などでは仲居さんに渡すのが暗黙のルールである♪

叔母は「なるほどねぇ」と感心しきりでその後、評論家の先生も合流して侃々諤々の楽しい食事会となったのだが…。