ほうとう♪

昨夜、ほうとうの夢を見た。私の場合、勿論、宝刀ではなく、食べ物の「ほうとう」である♪

山梨では「ほうとう」、埼玉北部(例えば渋沢栄一の生まれ故郷など)や群馬などでは「煮ぼうとう」とか「おっきりこみ」という名前も使うらしいが、ルーツは恐らく一緒だろう。私の場合、東京生まれの神奈川育ちなので山梨のほうとうにやはり馴染みが深い。
カボチャをはじめ、野菜が中心の素朴な食べ物だが、栄養価が高く、体の芯から温まるので寒い時や熱などで体力が落ちている時には嬉しい♪

私の夢はただひたすらほうとうを食べ歩くという、ライターとしての仕事を忠実に?再現したものだったが、起きてから自分の食い意地に呆れ返ってしまった(^_^;)

夢の中の私はほうとうのガイドブックでも作るつもりだったのだろうか?

実は地域やお店によってかなり個性のあるほうとうだが、あまりガイドブックは見かけない。
先見の明か、単なる食欲?f^_^;