想定不可能なこと

東海道新幹線が立ち往生し、多くの乗客が車内で閉じ込められていた頃、私は鳩ヶ谷市の公民館での落語会を終え、打ち上げの真っ最中だった。

何と呑気な…と言われそうだが、新春と銘うつ最後の落語会がやっと終わり、肩の荷を下ろしたところだった(^_^;)つまり、落語の仕事で一番忙しい時期を何とか乗り越えたのである。

そんな時だったのでノー天気に帰宅してニュースを見た時は驚いた。

そして、次に考えたのは私が閉じ込められたらどうしただろう?ということだった。

これまで台風の為に東海道新幹線が徐行を余儀なくされ、京都まで4時間以上かかったという経験がある。

幸い、仕事は翌日でその日は京都で前泊し、ゆっくりしようという計画だったので車内でもイライラせずにすんだ。しかも今回と違い、停電にはならなかったので本も読めたし、お手洗いも使えた。

だから停電で立ち往生するというケースがイメージできないのだ!(T_T)