常に次に繋がる仕事を♪

落語などのイベントの仕事で各地のホテルやホールにお世話になることが多いが、対応の差にいつも驚かされる。

私が主宰するアンジェロ・ブレーンの場合、ホテルや旅館から直接依頼を受けるよりも慰安旅行や同窓会、異業種交流会などの集まりで宿泊客や利用者側からのリクエストの方がはるかに多い。

いわば私達はホテル側にとって「一出入り業者」である訳だからまともに口もきいてもらえないケースもなくはない。仕事だからと私自身は割り切るが、一方で、女将や専務自ら私の所にご挨拶にみえる場合も多々ある。

「何でもお申し付け下さい」というご丁寧な口上に加え「後学の為に若い者を見学させて頂けないでしょうか?」と恐る恐る言われ、私の方が恐縮してしまったこともある(^_^;)

私自身もサービス業だから肝に銘じていることだが、常に次に繋がる仕事、態度を心がけないといけないと思う。少なくとも業者として見下す所に私は客とは…