オリーブの木

イメージ 1

昨日、クライアントからオリーブの木を頂いた(^o^)/

恥ずかしながらこの歳までオリーブの木の実物を見たことがなかった(>_<)オリーブオイルは大好きだし、ギリシャにも行ったことがあるのに…。

一緒に頂いた育て方のパンフレットによれば、このオリーブに花が咲くまで最低2年かかり、鉢植えでは受粉はかなり難しいとのことだった。

そう聞くと、ますますファイトがわき、挑戦したくなるのが私の悪いところである(ToT)

幸い、土の割合には多少気を使わないといけないが、水やりや肥料はそれほど難しくないらしい。

まずは大きな鉢への植え替えから始めますか♪!と、改めてあたりを見回して唖然とした(^_^;)

いつの間にか?部屋中鉢植えだらけである!それも皆、買った時、頂いた時よりかなり大きくなって今の鉢では窮屈そうである(ToT)どうせなら全て鉢を大きくしますか!
結局、大量の鉢と土を買い込むはめに…。重労働が待っている!