気がつくと和食

先日、岩手県大船渡から秋刀魚を送って頂いた。ある程度は冷凍したとしても、とても私一人では食べきれない量だったので隣人や仲のよいマンションの住民にお裾分けした後、夕食の準備にとりかかった。

作ったのは他にさつまいもご飯と湯豆腐、茸のサラダと大根などのお味噌汁と、何だか秋と冬が混在しているようなメニューだったが、ふと思った。「最近、気がつくと和食を作っている」糠漬けやらっきょう、梅干し作りも今年始めた。

落語会の打ち上げは和食が多いが、ライターの仕事やプライベートでの外食は圧倒的にエスニックやらイタリアンやフレンチ等和食以外が多い。

もし、毎日、同じ物を食べ続けないといけなくなったら?という質問には、若い頃なら迷わずメキシカンかタイ料理、少し前まで韓国料理と答えていたくらいなのに…(ToT)

うーん、私も歳なのか、はたまた本能的にバランスをとろうとしているだけなのか、悩むところである(ToT)
落語・音楽・踊りなど各種イベントをご予算・ご希望に応じてプロデュース承ります!

これからの季節、同窓会・町内会・忘年会・パーティーなどのお集まりにいかがですか?きっと喜ばれます!幹事の株が急上昇すること間違いないなし!
ご相談・ご用命は…
アンジェロ・ブレーン
電話・FAX
048-225-8460