責任を感じたこと

イメージ 1

先日、池袋でメキシコ料理のランチを食べた時、隣の席は母と娘と思われる二人連れだった。

見ていると、母親がバッグから紙を取りだし、注文を始めた。「えーと、この店はこれとこれが美味しいのよね。それから世界一辛いソースがあるのね。それも持ってきて…」どうやらガイドブックの類いをプリントアウトして持ってきたようだ。

ガイドブックやネットなどを見て初めてのお客様が来てくれる…これはお店にとってもそれを取材した人間にとっても嬉しいことだ。

だが、落とし穴もある(ToT)テレビや雑誌で紹介したメニューしかオーダーが入らない、一時的に混んで常連客が去ってしまう…等々。

残念ながら媒体には色々な制約があり、お店の看板メニューを取り上げられないことも少なくないし、取材時から時間が経ってしまい、旬の食材が変わってしまうこともよくある。

勿論、それを言い訳にするのは許されないが、そんなことも知って欲しい