ピンクリボン

今月1日は都民の日であると同時にに都庁前でピンクリボンの活動が行われた日でもある。

ある年齢以上の女性はすぐピンとくると思う。乳ガン撲滅運動である。

幸い、私の家族、親戚には苦しむ人がいないが、周囲に何人か苦しんでいる人がいる。それも心ない人の言動によって…。
私が山形県大江町の山里留学推進委員を務めたことは前に書いたが、その大江町で大変お世話になったご夫婦はリタイア後東京から移住された方々だった。

てっきり豊かな自然に加え、温泉にひかれたのだと思い、お聞きすると、奥様は温泉には入らないと言い切る。乳ガンの手術後の温泉での心ない人々の無遠慮な視線やひそひそ話に耐えられないからだという。
ご主人は「そんなこと気にしなければいいのに…」と優しくおっしゃっていたが、私はその人達の残酷な振舞いがどうしても許せない!一緒にいたら殴ってしまうかも…

他人の痛みを理解する優しさを持ちたい!

落語・