意外な評価‐論理的な話し方2

渋谷にある某放送局に勤める友人は東大出身のいわゆるエリートである!小学校時代からの友人であるが、幼馴染みでなければ到底、出来損ないの私には縁のない優秀な人だ(^_^;

そんな彼が私の話し方を論理的だと言ってくれたのは本当に驚きで、それこそ「なんで?」と聞きたくなった(^_^;)

少し考えてから口を開いた彼は「確かに理不尽なことにぶつかった時とか、わーっと話すこともあるけど、基本的に時系列で説明しようとしているのがわかるんだよね」

時系列?意識したことがなく、戸惑った私は「語学のおかげじゃないかな?」と説明してもらい、少し納得した。

英語をはじめ、欧米の言語は時制がきっちり決まっている。日本語だとあまり意識しない完了形などもきちんと使い分けないといけない。

頭の中で自分なりに作業しているおかげで何とか論理的に聞こえるような話し方をしているらしい。

勿論、100%安心したわけではないが…

落語・音楽・踊りなど各種イベントをご予算に応じて承ります!

同窓会・町内会などのお集まりにも是非どうぞ!

ご相談・ご用命は…
アンジェロ・ブレーン電話・FAX048‐225‐8460