夜中のSOS

先夜、友人と気持ち良く飲んでいると携帯が鳴った。既に12時を回っていたので表示を見るまでもなく、仲の良い落語家さんからだと分かった。

電話に出るといきなり「時代小説お好きですよね?」と聞かれた。「まぁ、読むけど…」「八丁堀が舞台になっている物を思い付くだけ教えて下さい!」はぁ?

恐らく次の高座で八丁堀を語る参考にしたいんだろうな、それにしても世の中からは博識で通っている落語家さんからものを尋ねられるのも…と思いながら、思い付くまま「平岩弓枝さんの御宿かわせみシリーズ、池波正太郎鬼平犯科帳シリーズ、山本一力さんに、佐伯泰英さんも書いてるかな…」と答えた。家にあるものばかりだ(^_^;)

少しでも役に立ったのなら嬉しいが、こうして何かわからないことにぶつかり「○○のことだったら誰々に聞く」という時に私を思い出してもらえるのは幸せだし、大事なことだと思った。これからもそういう自分でいたい♪

落語・音楽・踊りなど各種イベントをご予算に応じて承ります!

同窓会・町内会などのお集まりにもどうぞ
ご相談・ご用命は…

アンジェロ・ブレーン
電話・FAX048‐225‐8460