読書の思いがけない楽しみ♪

先日「ジャガイモの世界史」という本を読んでいると、懐かしい歌詞が目に飛び込んで来た(^_^)v

♪汽車に乗って
アイルランドのような田舎へ行こう
人々が祭りの日傘をくるくるまわし♪日が照りながら雨のふるアイルランドのような田舎へ行こう

中学の合唱コンクールの課題曲だった♪当時から「何故アイルランドのような田舎なのだろう?」という疑問は消えないが、とにもかくにも二十数年ぶりの再会である(^_^;)ちなみに数年前にアイルランドを訪れたが、確かに素朴でいい所だった♪
読書にはこんな楽しみもあるのだなぁと再発見♪

ところで私がその本を読んでいたのには少し意味がある。有名な「エビと日本人」「バナナと日本人」などといった本と合わせて読むことで日本の食糧事情や貿易についておぼろげながら輪郭が見えてくるのでは?自由研究のテーマにどう?と家庭教師先の生徒や従兄弟の子供に勧める為なのだ!自分が読んでないとね