不思議な便乗値上げ

妹夫婦は今、新潟県青海という所に住んでいる。転勤により、引越して五か月程、だいぶ馴染んだようだが、話を聞いていると「所変われば品変わる」だなぁとつくづく思う。
一例がお盆だ。富山や新潟の一部にはお盆で帰省する親戚や友人が集まってバーベキューをする風習があるという。人によっては「バーベキューのかけもち」もあると聞いて思わず笑ってしまった(^_^;)お盆にバーベキュー?と私なぞはそのアンバランスさに驚いてしまうが、考えてみれば、海の幸に恵まれ、場所もあるのだから、いいかもしれない♪
だが、お盆に都市から人が集まったり、バーベキューをしたりと普段より物の消費が増えるので毎年、この時期、食料品や飲料、炭などの値段が上がるのだという。いわゆる便乗値上げである(T_T)

「高くなるから早めに買っておいた方がいい」と地元の友人に忠告されたという妹…
色々な便乗値上げがあるものだが、ご先祖様は如何思し召し?