パーティー考

海外生活をしていたためか、ホームパーティー等が大好きでよく主催者にもなるし、ゲストとして招かれることが多いが、自戒しなければと思うことがある。

立食パーティーの場合、理想は全員とは言わないまでもなるべく多くの参加者と話、それも仕事以外の話題をすることだろうが、日本人特有のシャイからなのか、はたまた作戦なのか、特定の人とだけ、しかも仕事の話だけをする人がいる。以前は海外では、日本人の中年サラリーマンがこの典型だとされていたが、最近の私の観察では若い男性もこの傾向があるように思う。
先日もある立食パーティーに招かれたのだが、港区で会社を経営しているという若いベンチャー企業の社長から延々30分も一方的に仕事の話をされ、ほとほと嫌気がさした(;_;)

仕事に誇りと自信を持っているのは素晴らしいが、他に話題はないのか、人を楽しませる術はないのかと彼の人間性にうすっぺらなものを感じてしまった!(;_;)