素直に聞くのが一番!

私自身は現在、ライターやイベントプロデュースという、まかりなりにも自営の仕事をしているが、父親は銀行マンだし、一時、一緒に暮らしていた伯父は大学教授なのでいわゆる業界内の祝儀だったり、お付き合いとはまるで無縁の生活をしてきた。

当然、無知まるだしで恥をさらすことが日常茶飯事だ(T_T)

情けないことに落語家さんの二つ目・真打ち昇進の祝儀の相場さえ知らなかった(T_T)
そんな時、私は「聞くは一時の…」と覚悟を決め、素直にお聞きすることにしている。
三遊亭では愛楽師匠や全楽師匠、立川流では談奈さんが相談相手だ♪

皆さん、無知な私に本当に親切に教えて下さり感謝しているm(_ _)m

が、昨日はサックスの発表会を開くから招待したいとゴルフ仲間の会社社長からご連絡を受けた。正直、ご祝儀の流儀など全くわからず(T_T)

素直に「お祝いのお花を出させて頂けますか?」とお尋ねした。大笑いの上、固辞された