ちょっと思ったこと

最近、ちょっと疑問に思っていることがある。というのは、いわゆるネットカフェ難民と呼ばれている人は何故、飲食店の仕事をしないのだろうということだ。

私の周囲には若い頃、劇団やライター志望で食べられなかった人がかなりいるが、彼らは必ずといっていいほど飲食店のバイトをしていた。いわく「賄いがあるから…」ひどいのは一日の食事がその賄いだけという人もいたが、ネットカフェや公園でパン一個をかじるよりはいいのではないか?

今日ランチに行ったインド料理店も「賄い付きのアルバイト」を募集していた。街を歩けば至るところでそうした募集をみかける。
私が通っている岩盤浴サロンは深夜の掃除のバイトから正社員への雇用の道があり、現に女性で正社員になった人もいる。ネットカフェで時間や追加料金を気にしながらシャワーを浴びるのであれば、そうした掃除のバイト先でシャワーを使うという方法もあるということを考えてみては?