アイスクリームの日2

一説によると、日本は記念日大国だそうだ。アイスクリームの日もその1つだし、祝日のない六月の記念日と言えば「時の記念日」がある。

調子にのって?少し調べてみたところ、アイスクリームを東京で初めて売った人についての記録を見つけた(ちなみに日本で初めてのアイスクリームは開国間もない横浜でだとのことだ(^O^)

銀座尾張町明治6年にオープンした「函館屋」というスタンド・バー(なんてハイカラな(^O^)が東京で初めてのアイスクリームだそうだ(^o^)/

読み進めていくうちに更に驚いた!函館屋の息子であった信欣三氏は家業を継がず、俳優となったのだが、私の大叔父である宇野重吉寺尾聰の父親)と劇団を結成し、戦争前は地方を中心に回っていたのだという。その後、二人共応召され、戦後は俳優座や民芸に活動の場を移した。

まさに人生いろいろだなぁとつくづく思った。ちなみに有名人の宝庫?谷中霊園に眠っているそうだ!