アイスクリームの日

5月9日はアイスクリームの日だったそうだ。典型的な辛党の私だが、アイスクリームはたまに食べる(^_^;)とはいえ、出されたら…という感じで自分で買いに行って食べることはほとんどないが(^_^;)

さて、今年のアイスクリームの日に31アイスクリーム(ちなみに欧米ではこれでは通じない。あくまでも正式名称はバスキン・ロビンスである♪)では興味深い取組みがあったという。店内にもうけられたユニセフの募金箱に募金をするとアイスクリームが無料というのだ。何だか首相主催の夕食会で又話題になった松本楼の10円カレーにつながる気もするが、とにもかくにも当日は女子中・高生を中心に大行列だったという。


「あさましい」「チャリティーの精神とは相容れない」という声もあったと聞くが、たとえアイスクリームが目当てだったとしても私は若い世代がユニセフや様々なチャリティー活動に関心をもつ契機の一つになればとても良いことだと思うが如何?