一見役に立ちそうにないことが…

もうすぐ新学期(^o^)/この時期になると思い出す恩師の言葉がある。

私は私立中学出身だが、残念ながら第一希望ではなかった。今となれば実力不足だったと客観的に分析できるが、当時は少しいじけていた(T_T)

そんな時、社会担当の先生がオリエンテーションで話してくれたことが私の心に響いた(^_^)v

「社会科と言うと難しいと考える人が多いが、電車やバスの中で週刊誌中吊り広告を読み続け、自分の頭で何かを考えることでも社会の動きがわかることを忘れないで欲しい。その時、大切なのは読むことそれ自体ではなく、自分の頭で考え、分析することだということは常に頭に入れていて欲しい」

それから25年以上経ち、途中で海外で暮らすこともあったが、私は常にその言葉を実践してきたという自負がある。

残念なことにというか、呆れたことに自国の首相の名前さえわからない愚か者がいるが、週刊誌のバッシング記事にも名前はあるのだから