献血のお願い

日曜から毎日のように献血ルームからお電話を頂いている。私が献血を始めたのは30代に入ってからだが、これまで成分献血を中心に50回近く行なっていて、緊急の時には電話を貰うという登録もしているからだ。
不勉強で知らなかったのだが、春は献血する人がガクッと減るのだという。年度末の忙しさも勿論一因だが、一番の原因は花粉症である。

花粉症だけでなく、献血日からさかのぼって三日間薬を飲んでいないことが最低条件なのだ。

残念ながら先週から花粉症の薬を飲み続けている私には献血の資格がない。

私はこれまで厚着をしている冬が一番血液不足だと勘違いをしていた(ToT)

しかし、春も血液不足が深刻だ。

自分のことを棚にあげてと言われそうだが、健康な人には是非献血に行ってもらいたいと思う。

前に書いたことがあるが、献血はいわば手軽なボランティアのひとつだと思う。それでいて他人の命を助けることができるのだ